So-net無料ブログ作成
おしらせ ブログトップ
前の10件 | -

ブログ移転 [おしらせ]

トップページでお知らせしておりますが、現在、別サーバーにWordpressを利用した「貫華斎」というサイトを開き、「貫華庵」の内容を少しずつ引っ越しさせています。

これに伴い、ブログもそちらのサーバーに移転し、「貫華日記Ⅱ」というブログを開くことにしました。

・ 貫華日記Ⅱ
  http://guanhua.jp/diary/

これまでの記事は、可能な限りここにも残しておきたいと思いますが、今後の更新は新ブログでのみ行いますので、このブログをブックマークしていただいている方々におかれましては、新ブログの方に変更していただければ幸いです。

このブログの記事は、エクスポートして、新ブログ側でインポートしてありますので、新ブログでも読むことはできます。「旧サイト」というタグがついている記事(現在はほとんどすべてです)は、このブログからエクスポートしたものです。

これまでのご愛顧、ありがとうございました。
今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

井上浩一 


コメント(0) 

中国語教育強化講座報告書 [おしらせ]

昨年9月に北京語言大学で参加した中国語教員対象の研修「中国語教育強化講座」の報告書が『東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要』第2号に掲載されました。

タイトルは「日本における大学中国語教育の充実を目指して-教育関係共同利用拠点プログラム「中国語教育強化講座」の取り組みー」です。

紀要のpdfは以下のURLからダウンロードできます。
http://www.ihe.tohoku.ac.jp/cahe/wp-content/uploads/2011/06/3d93edb166b81a9b4e343becb9a37d92.pdf

報告書作成においては、私はあまりなにもしていないのですが(資料になっているアンケートに協力したのと、少しだけ構成についての意見(感想?)を言ったぐらい)、一応名前を入れていただいております。

「中国語教育強化講座」は今年も行われます。そのうち参加してみたいとお考えの方は、報告書で概要を把握してみるのも良いのではないでしょうか。

コメント(0) 

2014年度後期授業時間割 [おしらせ]

2014年度後期の時間割は以下の通りです。

東北福祉大学 仙台白百合女子大学 福島大学 東北大学


 
08:50

基礎中国語Ⅱ

10:20
08:40

中国語中級

10:10
  08:50

基礎中国語Ⅱ

10:20
10:30

基礎中国語Ⅱ

12:00
10:20

中国語初級Ⅱ

11:50
  10:40

中国語ⅠB

12:10
10:30

基礎中国語Ⅱ

12:00
昼休          
12:40

中国語Ⅱ

14:00
13:00

中国語初級Ⅱ

14:30
12:40

中国語Ⅲ

14:00
  12:40

中国語Ⅱ

14:00
14:20

中国語Ⅱ

15:40
  14:20

中国語Ⅲ

15:40
  14:20

中国語Ⅱ

15:40
       

16:20

基礎中国語Ⅰ

17:50
 


コメント(0) 

2014年度前期授業時間割 [おしらせ]

2014年度前期の時間割は以下の通りです。

東北福祉大 仙台白百合女子大 福島大 東北大


 
08:50

基礎中国語Ⅰ

10:20
      08:50

基礎中国語Ⅰ

10:20
10:30

基礎中国語Ⅰ

12:00
10:20

中国語初級Ⅰ

11:50
  10:40

中国語ⅠB

12:10
10:30

基礎中国語Ⅰ

12:00
昼休          
12:40

中国語Ⅰ

14:00
13:00

中国語初級Ⅰ

14:30
12:40

中国語Ⅲ

14:00
  12:40

中国語Ⅰ

14:00
14:20

中国語Ⅰ

15:40
  14:20

中国語Ⅲ

15:40
  14:20

中国語Ⅰ

15:40
       

16:20

基礎中国語Ⅱ

17:50
 


コメント(0) 

2013年度後期授業時間割 [おしらせ]

2013年度後期の時間割は以下の通りです。

東北福祉大 仙台白百合女子大 福島大 東北大


 
08:40

中国語中級

10:10
08:50

基礎中国語Ⅱ

10:20
10:20

中国語初級Ⅱ

11:50
  10:40

中国語ⅠB

12:10
10:30

基礎中国語Ⅱ

12:00
昼休          
12:40

中国語Ⅱ

14:00
13:00

中国語初級Ⅱ

14:30
12:40

中国語Ⅲ

14:00
  12:40

中国語Ⅱ

14:00
14:20

中国語Ⅱ

15:40
  14:20

中国語Ⅲ

15:40
  14:20

中国語Ⅱ

15:40
       

16:20

基礎中国語Ⅰ

17:50
 


コメント(0) 

お悔やみ [おしらせ]

以前紹介した『生活禅のすすめ』の著者、浄慧法師が、4月20日、円寂されたそうです。
ご冥福をお祈りいたします。

関連記事(中国民族宗教網:簡体字中国語)
http://www.mzb.com.cn/html/Home/report/397117-1.htm
告別式の様子(Blanca論壇:同上)
http://www.blanca.com.cn/forum.php?mod=viewthread&tid=764515

コメント(0) 

2013年度前期時間割 [おしらせ]

2013年度前期の時間割は以下の通りです。

東北福祉大 仙台白百合女子大 福島大 東北大


 




08:50

基礎中国語Ⅱ

10:20
10:20

中国語初級Ⅱ

11:50
  10:40

中国語ⅠB

12:10
10:30

基礎中国語Ⅱ

12:00
昼休          
12:40

中国語Ⅱ

14:00
13:00

中国語初級Ⅱ

14:30
12:40

中国語Ⅲ

14:00
  12:40

中国語Ⅱ

14:00
14:20

中国語Ⅱ

15:40
  14:20

中国語Ⅲ

15:40
  14:20

中国語Ⅱ

15:40
       

16:20

基礎中国語Ⅰ

17:50
 


コメント(0) 

どなたか要りませんか?(2.全唐詩) [おしらせ]

追記:解決しました。ありがとうございました。

仙台に帰ってきましたので、夏休み中に部屋を片付けておかねば....ということで、「1.辞海)」に引き続き、「どなたか要りませんか?」のお知らせです。(『辞海』は結局ひきとっていただける方がいらっしゃいませんでしたが。)

第2弾は中華書局の『全唐詩』全25冊(第5版、1992年)。初版は1960年、繁体字です。
「地」の部分にはんこを押してしまってありますが、まずまず綺麗な本だと思います。
quantangshi.jpg

引き取り条件は前回同様です。
・送料だけご負担いただければと思います(ご近所なら、直接お届けしてもいいです)。
・お知り合いの方限定です。
・よろしければ『辞海』もどうぞ。

よろしくお願いいたします。

コメント(0) 

帰省 [おしらせ]

明日から16日まで仙台を離れます。
連絡はいつものようにメールでお願いいたします。
なお、明日はメールも見られないかもしれません。
よろしくお願いいたします。

コメント(0) 

どなたか要りませんか?(1.辞海) [おしらせ]

追記:解決しました。ありがとうございました。
以前に書いたと思うのですが、昨年度から科研費をいただいて研究をしております。

今回の研究テーマは書誌に関する部分も大きいので、書籍を購入させていただけるのは大変ありがたいのですが、私は学校に研究室というものを持っておらず、購入した書籍は自宅で保管しなければならないことになります。しかし、自宅書斎は小さな一部屋のみですので、書籍購入をする前から既に本棚はギュウギュウです。

そこで、ここ数年あまり使っていない自分の本で、近所の図書館にも同様の書籍があるものは、思い切って手放すことにしました。少しずつ...(思い切ってないなあ)。

でも、捨ててしまうのは惜しいので、もし引き取って下さる方がいらっしゃいましたらお願いしたいと思います。

で、第一弾は『辞海』全四冊です。
cihai1.jpg

中国のではなく、台湾中華書局の繁体字版。1994年の第八版です。
ちなみに価格はNT$3500。現在のレートだと¥9,600ぐらいでしょうか。

もし、必要だという方がいらっしゃいましたら、私のところまでご連絡ください。代金はもちろん不要ですが、送料だけご負担いただければと思います(近所なら、時間が合えば直接お届けしてもいいです)。

なお、申し訳ありませんが、いたずらで他の人を装って連絡されると非常に困りますので、差し上げるのは、お知り合いの方に限定させていただきたいと思います。すみません。

コメント(2) 
前の10件 | - おしらせ ブログトップ