So-net無料ブログ作成
貫華庵更新記録 ブログトップ
前の10件 | -

「僕らの西遊記」目次作成 [貫華庵更新記録]

「ぼくらの西遊記」が無事序章を終え、第1章に入ったので、目次を作成しました。

http://saiyuki.blog.so-net.ne.jp/index

今後は本文を追加した翌日ぐらいに、目次も更新していこうと思います。

コメント(0) 

自己紹介 [貫華庵更新記録]

貫華庵(ブログタイプ)に自己紹介のページを作成。
http://guanhua2.blog.so-net.ne.jp/2014-10-05

どのへんまでプライバシーを晒して良いものやら、加減がいまいち判りません。

コメント(0) 

「僕らの西遊記」更新 [貫華庵更新記録]

僕らの西遊記」ひとまず今週は更新できました。
タイトルは「西遊記と児童書」。
毎週、週末に更新するのを目標にしたいと思います。

コメント(0) 

新ブログ [貫華庵更新記録]

新ブログ「僕らの西遊記 - 近現代の日本人が読んだ西遊記」を始めました。
とりあえず、今週はご挨拶。以降、できるだけ週に一回ずつぐらい更新できればと思います。

http://saiyuki.blog.so-net.ne.jp/

うーん、続くかなあ。
コメント(0) 

貫華庵ブログ版 [貫華庵更新記録]

貫華庵のコンテンツを作るのに、so-netブログを利用するという試みをやってみました。

最近、自分の履歴やら業績やらをまとめる必要があったので、ついでに作者紹介の内容を更新し、ブログ版の方へ。

・ 学歴
・ 研究業績
・ 教育履歴

トップページからのリンクも、以前のページではなく、こちらに張っております。

コメント(0) 

トップページ更新 [貫華庵更新記録]

このブログの本体にあたるサイト、貫華庵のトップページを更新しました。
何年ぶりだろう。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/haoyi/guanhua/

ちなみにトップページが変わっただけで、クリックして各コンテンツに入ると、古色蒼然としたページがでてきます(苦)。
こちらにも手を入れないといけませんね。

ちなみに、更新前はこんなデザインでした。
20140905012146818.PNG
コメント(0) 

久々の更新 [貫華庵更新記録]

久しぶりに貫華庵の更新をしました(実はすでに更新後何日も経っているのですが)。

今回は、作者紹介の以下の2点を更新しました。

 ・ 教育履歴(時間割表など)
 ・ 研究履歴(業績の追加)

どちらも2~3年分の更新になってしまいました。これほど更新が滞ったのは、Web編集ソフトをPCに入れていなかった事が原因です。以前はマイクロソフトの“FrontpageExpress”を使っていましたが、一昨年、Windows7機に乗り換えてからは、入れてなかったのです。ネットで探せばあるみたいなんですが、Windows7にわざわざこのソフトというのも...。

今回はホームページビルダーを試してみたのですが、やっぱりすぐには慣れないです。セルの背景色の変え方がわからず、結局直接タグをいじって更新することに。まあ、使っているうちに慣れてくると思います。

コメント(0) 

ブログ模様替え [貫華庵更新記録]

このブログ、少し模様替えしました。

1.テンプレートの変更(見た目が変わりました)

2.ブクログを所蔵新書目録から、所蔵新書・文庫目録へ
http://booklog.jp/users/guanhua
とはいっても、文庫は浅田次郎・宮部みゆき・伊坂幸太郎ぐらいしかまだ入力していません。

3.新カテゴリ「ぼくらの孫悟空」開始。
日本で刊行された西遊記モノについて気づいたこと、日本で刊行された小説などで扱われた西遊記ネタなどをメモしていこうかなと考えています。

コメント(0) 

ネット目録「西遊記」 [貫華庵更新記録]

貫華庵中国古典小説ネット目録の「西遊記」の項を更新しました。

変更は以下の三点。
・ 「子どものための西遊記」にリンク
・ リンク切れを削除・修正
・ 関連書に『西遊記XYZ-このへんな小説の迷路をあるく』を追加。

『西遊記XYZ』は一昨年にすでに刊行されています。
何故載っていなかったのかと思ってよく見たら、西遊記の項、前回の更新は2008年8月でした。
他の項目もだいたいそのころに更新されているので、夏休みにでも一度チェックしないといけませんねえ。

『西遊記』XYZ このへんな小説の迷路をあるく (講談社選書メチエ)

『西遊記』XYZ このへんな小説の迷路をあるく (講談社選書メチエ)

  • 作者: 中野 美代子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/12/19
  • メディア: 単行本


コメント(0) 

金聖歎研究論文目録更新 [貫華庵更新記録]

金聖歎研究論文目録( Web版 )を更新。2年ぶりぐらいでしょうか。
2007年2008年に論文を追加し、2009年2010年の項を新規に追加しました。

「検索エンジン」のデータベースも同様にアップデートしてあります。

コメント(0) 
前の10件 | - 貫華庵更新記録 ブログトップ